犬孝行の旅を終えて・・

帰宅後はどっと疲れました。
特別に何をしたわけじゃないけど、なんでしょね。
車でずっと同じ姿勢でいるのはかなり疲労です。

長距離移動は無理だわ、私。

旅行自体は楽しかったんですけどね。また行きたいです。

片づけも面倒。
ボストンバッグにしまっていたものを元の場所に戻す。
化粧品とか最低限は持っていくしね。
こういうのが手間だと感じたら旅行は行けませんね。

軽井沢の空気がひんやりしてて、真冬には行けないだろうな・・と感じました。
雪もあるだろうからタイヤも替えないとダメで、そこまでするゆとりないです(笑)

冬場の旅は暖かいところだな、、と主人と話しました。
次はいつなんだろう・・・。
また節約しなきゃ。

1回の旅行で数万円はかかるわけで、それが連泊になると軽く10万弱はかかりそう。

何をするのもお金なんですよね。
日々節約しているつもりですが、思うようには貯まらない。
給料ががっつり上がれば・・・とあり得ないような期待をしたりしています。

宝くじを当てるしかない・・
でも買う気持ちまでもいかない、当たるわけ無いと思っているから。
買わなきゃ絶対当たらないけど。

地道に働いて、コツコツ貯めて、、、という人生だろうな、我が家は。

それで充分です。
生活が成り立っていけば。

時々将来のことが異様に心配に感じることがあり、底知れない不安にかられたりもします。
老後、生活できないという人のドキュメンタリー番組をみたりしちゃうと余計にね。

やっぱり今からちょっとずつでもお金貯めておきます。

貯まったお金の一部をつかって、なんとか旅行できるくらいなら有難いんですよね。きっと。。

軽井沢の朝

旅先からです。
とっても気分よくて・・・(笑)

ちょと寝不足なんですけどね。
もともとあまり睡眠の質が良くない上に枕が変わったから余計に。
何回も目を覚ましながら朝を迎えました。

わんこも知らない場所でちょっと緊張してそう。
私から離れないし。

家と違う場所だと不安になるのかも。

昨日3時過ぎに着いてチェックインして、すぐにドッグランに行きましたよ。
わんこを楽しませること事しか考えてない私。

部屋のテラスから門を開けて通路づたいにドッグランにつながっています。
ほとんど庭感覚。

うちのコ、走る走る。こんなに走れるんだとビックリ。

普段のお散歩ではとことこ歩くだけで、思いっきり走らせることなんてできませんからね。
歩道だし、私もそこまで走れないし。

ドッグランだとリードなしで自由にできるから、わんこは好きなように動けて、あっちこっちクンクンしたりダッシュしたりと、見ててほのぼのしちゃいました。

障害物も設置されていて、遊べるようになってるんですけど、うちのコはそこには上らずに素通りかマーキング^^;
ひたすら平らなところを動きまわってました。

他のわんこと会うかな・・とちょっと期待してたのですが、同じ時間にドッグランに来る人はいなくて、貸し切り状態。
お友達わんこに会えなかったのは寂しいけれど、贅沢感は味わえました。

うちにもこんな庭がほしい・・

主人に、【土地買って】と言ってみましたよ、半分本気半分冗談。

わんこのために広い庭が欲しい。
30坪くらいの庭、、、とか具体的に考えちゃいました。

ま、、夢物語ですけどね。

うちの近所だと坪単価100万超えるし、庭付き一戸建てなんて無理に決まってるじゃん、と自分ツッコミ。。

有給休暇とって

旅行します。
平日の方が宿泊料金が安いし混んでないから快適に過ごせるんですよね。

有給休暇、毎年20日付与されるけど、使いきることなんてないです。
何かしらで長期的に休むことがない限り年間20日休暇って取りづらいものです。
仕事はたまる一方だし。

休んでいても仕事の問い合わせ連絡はきます、平日ですからお客さんは普通に働いているわけで。

それでも休んで近場に旅行することにしたんです。

今年最後の休暇になりますね、たぶん。
休日出勤があれば代休はとるかもしれないですが、それもすぐに取れないこともあり、、働く人は大変です。

今年の営業目標の目処がたったということでなんとか休めそうとの雰囲気があるみたいなんですよね。

ということで、どこに行くかあちこち調べて、問い合わせて^^;
料金とか気になるじゃないですか、やっぱり。
あまりに高いところは無理ですからね。

犬も連れていくので、ペット可のところだけを探し、比較的宿泊代安めで、できれば片道3時間以内のところというのが検索条件です。

何か所か候補があって、一番行きたいと思ったところは空室がなかったんですよ。
箱根・・

有名な観光地ですもんね、かなりの人気のスポットなんでしょう。
宿の人から【紅葉のシーズンは混雑する】と聞きました。

そっか、、それで一部屋も空いてないんだと納得。。

長野県、群馬県、静岡県の候補の末、、行くことに決まったのは軽井沢です。

軽井沢、最後に行ったのは結婚前ですよ。

では、いってきまーーす(*^^)v

御歳暮が・・・

主人の親戚の人からお歳暮が届きました。
毎回きちんと送ってくれる人がいるんですよね。

私、顔も覚えてないんですけど。
交流は季節の贈り物だけってことです。

先にきちゃうと、こちらからも送り返さないといけないでしょ。

ああ、、ちょっと面倒。

主人の実家ってすっごく遠いんですよ。
新幹線の距離。だいたい500キロ弱離れているかな。

だから頻繁に行くこともないし、姑さんともお付き合いしないようにしているしで、本当に名前も覚えてないくらいの人がたくさんいます。

お中元、御歳暮くらいの関係でちょうどいいのかもしれないから、面倒、だなんてあまり言わない方がいいですよね^^;

盆に正月に帰省しないといけない状況だったら気が遠くなるほど大変。
本当に具合悪くなりそう。

義理の実家に泊まるって相当疲れますもん。
自由にしていられないじゃないですか。

自分のペースは乱れるし、話すことも選ばないといけないし、楽しくも何ともない。

行かなくて済んでいるだけ良し。

主人の妹達が帰省してくれるでしょうから全部お任せですよ。

こちらはわんちゃんとのんびりした暮らしを堪能しているわけで、年末年始はどこかに行こうなんて全く思いません。
旅行にしてもハイシーズン料金で割高だし、、、行けない。
普段の倍以上かかる時期にあえて行かなくてもいいや。

家で紅白歌合戦みて静かに年越しします。

っていうか、御歳暮送る手続きしないと。
カタログみて選びます、、3000円予算で。。

健康の追求?美の追求?

健康も美も両方手に入れたいですよね。

ちょっと驚きのニュースがあって。。

腸内洗浄のことです。
腸を健康に保てば身体は元気になると聞いたことはあります。
必要な影響を吸収して、いらないものは排泄するという分別の機能がしっかりと行われることは誰が考えても重要ですよね。

便秘になりがちな人は、腸内には不要物がたまっているということ。
便秘でなくても宿便はあるとも言われていますし。

実際見たことないから本当のところは私にはなんとも言えませんが。

その腸内洗浄・・・腸内管長とも言われてました。

コーヒーを腸内に入れて、排泄するという方法です。
デトックス作用があり、健康にも美容にも良いというフレコミ。

それで荒稼ぎしていた女が逮捕されました。
どうも違法行為だったようで。

腸内洗浄は医療行為。誰でもが手軽に行ってはいけないのです。
でも自宅で簡単にできる、腸内洗浄キットを販売して大儲けしていたとか。

それで本当に効果があるのか、よくわかりませんけど、医療行為を自身でしたことにより弊害も起こりやすいとのこと。

腸に傷をつけてしまったり、洗浄を継続的に行ったことで自力排泄ができなくなったりと、被害もあるのです。

でも、デトックス効果があると言われると多少は気になるものです。
肌も美しくしたいと思っちゃいます。
それが可能なのが腸内洗浄だと言われたら、実践する人もいるでしょう。

現に海外の有名なセレブもやっていますしね。
医師の元で行っているのだと思いますけど・・・。

宿便は無くしたいと思いますけど、家で自分でやろうとは思わないなあ、、私^^;

知り合いから連絡ありでバタバタ

また電話きました。
ブリーダーを職業としている知り合いから。

自分のところのわんちゃんが具合が悪いそうで。
出産するにはもう無理があるとのことでした。

ブリーダーさんって、子供が産めなくなったわんちゃんは里子に出すんですよね。
繁殖を終えたら、今度は家庭犬として健やかに暮らしてほしいと願っているんです。

ブリーダーのイメージあまりよくないんですけど、その知り合いはかなりちゃんと飼育していると思いますよ。

誰かわんちゃんの治療を前提に可愛がってくれる人を紹介してほしいと頼まれました。
治療にどのくらい費用がかかるか、私なりに調べないと。

現症状を聞き、うちのかかりつけの獣医さんに相談して対処法を聞き、以前からわんちゃんを飼いたいと言っていた人に伝えてみました。

膣脱という症状が出ているので、ヒート時期が終わったら避妊手術をすればほとんどが問題ないと知ったので、事細かく説明して対応をお願いしました。

膣脱部分は、切れていないし、潰瘍化もしていないので、ひどい状況ではないと判断でき、ブリーダーさんも毎日消毒してくれているから、すぐに引き取って獣医さんに診せ抗生剤などの薬で対症療法をするのがよいかも、、とうちの近くの医師から教わっていたのです。

知り合い、、、ありがたいことに仕事が終わってからわんちゃんを引き取りに賭けつけてくれました。

そして翌日獣医さんのところに連れていくと約束してくれて。。

ああ・・よかった。
放置していたら、
出ている膣部分が炎症を起こしてしまうところ、早期の対処で無事に過ごせそうです。

生き物を育てるということ、、今まで以上にすごく重く考えるようになりました。。

新語、流行語・・

流行語大賞が決まったそうですね。 
そういうのに割と疎いんですけど、ちょっと気にかかってはいました。

ノミネートされた言葉はみな聞きなれたものばかりで、どれが大賞をとるのかという関心があったのです。

私としては、これ!!っていうほどのものがなくてね。
過去にあった、【今でしょ】とか【ダメよダメダメ】とかは勝手にお気に入りでした(笑)
林先生大好きですし。
最近は本当によくテレビでみかけます。
タレントですね、もう。
塾講師よりも、芸能活動の方が多いのでは?と思うほど。

話を戻すと・・・
トリプルスリーって、私知りませんでした。どれだけ世間からかけ離れているんだと自分でも笑えるくらい。

もうひとつの、爆買いは知ってましたよ。
さんざんニュースでも取り上げていたし、不思議な感覚でその爆買いの様子をみていました。

中国の人ってお金あるんだなあ・・・という感想と、日本の景気は中国の一部の人に支えられてる、、と思っていました。
お店はかなりの売上ですからね。
中国からの観光客は大事でしょう。

マナーの問題はとりあえず置いといて。。

もし、私もお金をたくさん持っていたら、あのような買い方をするだろうかとか考えちゃいました。
貧乏性だし、物に特別に大きな執着もないから、お金持ちになったとしてもあまりつかわないかもしれません。
 

って、現実に貧乏暮らししかしたことない人の発想でした。
心配なく欲しいものを手に入れられる生活レベルにはなったこともないし、この先もならないと確信もてますよ^^;

衝撃的なニュース

世の中では様々なことが起きていて、どれにも驚いていますけど、かなりの衝撃を受けたのは生後16日の赤ちゃんを亡くならせた若い夫婦のこと。

ゴミ箱の中に入れてふたをかぶせ、窒息して・・・。

どうしてそんなことをしたかという理由がとにかくひどい。
ゲームをしたかったから、、というもの。

赤ちゃんが泣いて煩かったからってゴミ箱に入れるなんて。
自分の子供に愛情を注ぐとか、命を育む意識のレベルに達してないのでしょうか。

若いからダメな親だというのは偏見だと思います。ちゃんと育児している人もいますし、社会的にもしっかりと対応している若者はたくさんいますよね。

でも、我が子をゴミ箱に入れてしまうような夫婦は何か大きく欠落しているのだと思います。

何のためにこの世に産まれてきたのでしょう。
16日の短い生涯を終えてしまいました。

母親にあたる女性はまだ未成年です。これって罪にも問われないのでしょうかね。
なんだか悲しくてやるせなくて、どう言っていいのかわかりません。

ああ。
人って本当に難しい。
ちょっとのズレ、かけ違いで大きな間違いにつながってしまいます。
そのかけ違いはほんの少しの気遣いで正すことだって出来るはずなのに。

怒りもありますけど、虚しさの方が大きく広がっています。
この夫婦、自分達も良い環境で育ってないのかな?と邪推してしまう ほどです。

普通に生きてきたら、こんな事件は起きない、起こさないと思うんですよ。。。

わんこの食事

毎日散歩に行っていますよ。わんこと。

必ず外に出るという習慣がついて、自分の健康のためにもすごく良いように思います。
一定量は歩いていますからね、ゆっくりでも。

わんこにべったりな生活になりつつあります。
とにかく可愛い。
もうそれしか言葉がありません。

わんこは逆らいませんからね、裏切ることもないし。
純粋に生きている子。

わんこが元気にいられるように、いろいろと考え出しています。
どうしたらわんこが喜んでくれるか、、とか。

食についても勉強しています。
犬種別のドッグフードの選び方ってあるんですね。

なんでも良いというわけじゃなくて、そのコにあった食べ物を選んであげるのがいいようです。

昔は、人間の残り物をあげていたという話も聞きますが。
いったいいつ頃のことでしょ。
祖父母の時代かな。

人間の食べ物で、犬には絶対にダメなものもあるし、やはりわんこにとって偏らないで健康を害することがない食事をあげたいですね。
添加物が過剰に入っているものとかは避けたいです。
あと、原材料とか気にしちゃいますよ。

うちのコはちわわなので、食べる量もほんの少し。
あまり食費もかからず、経済的にはとっても助かります。
病気しないでいつまでも元気でいてほしい。
そう思うと毎日の食は大事です。

食事の他に、おやつも少しあげているんですけど、やっぱりおやつは美味しいのでしょうか。
とっても喜んでいるようにみえます。

おやつって人間にとっても魅力ですもんね、わんこも一緒なんでしょう^^;

ちわ君、、今寝てますよ。
寝顔がまた可愛くて本当に癒されます。

羽生君三昧

朝の番組、夕方のニュースでも、フィギュアスケートの羽生選手の事を取り上げていましたね。
先週末にグランプリシリーズのNHK杯がありました。
その舞台で羽生選手がものすごい高得点をとっての優勝ですから、話題になるのも当然です。

ショートプログラムでも最高得点で1位発進。
ジャンプもきれいに決まって、本当に芸術的なスケーティングに感じました。
素人目にみても。

フリーの演技もジャンプの転倒もなく、ほぼミスなしでの滑走。
みんなに【異次元】と評されて・・・それはもう納得です^^;

神と言った人もいますね。

フリーでも高得点で、トータル300点超え。
322、40でしたっけ?正確じゃないかも・・

点数が表示された時には羽生選手自身も相当びっくりした顔をしていましたね。

口を開けて驚いて、すぐに手で口を覆って・・
コーチと顔を見合わせて。

喜びはテレビのこちら側にも伝わってきました。
私も嬉しかったですよ、応援していた人が素晴らしい演技をして予想以上の点数をとって。

試合に向けて、かなり努力したと本人が言っていました。

そしてグランプリファイナルに向けて、また更に練習をすると明言。

若干20歳、、12月に21歳になるそうです。
しっかりして、たくましくて、努力家で、日本を代表し、世界中から注目されている羽生君、、、これからももちろん応援しますよ。

グランプリファイナル、楽しみです。

プレッシャーもあるでしょうが、自分らしく演技できるよう、陰ながら応援しています。